ヴォイスコーチ半沢健がお届けする、

「誰でも」「簡単に」「自分で」できる声トレのコツ。

 

今回は、声の表情を支える筋肉についてお話しますね。

 

ところで、「声に表情がある」って不思議だと思いませんか?

 

でも、「声色」とはよく言ったもので、ちゃんと声には表情(表現)が

付いているんですよ。

 

例えば、猫撫で声、ハスキーヴォイスなど、具体的には出せなくても、

なんとなく想像がつく声色のコエってありますよね。

 

では、簡単に声に表情をつけるコツ、それは

「口角を上げ目にして話す」です。

 

まずは、体験してみましょう。

 

顔には、無数の「表情筋」と呼ばれる筋肉が付いています。

その中のひとつに「口角」と呼ばれる部分があります。

(上唇と下唇のつなぎ目から頬骨にかけて、と思ってください。)

(医学的には違うのかも、 簡単に説明するためにあえてこう言いますね)

 

まず、その口角をリラックスさせるトレーニングをします。

(私は「口角体操」と呼んでいます)

  1. 口角を両側外に引っ張るように上げる
  2. 1秒後に元の位置に戻す(元の顔に戻す)
  3. 再度1.を行う
  4. 再度2.を行う
  5. 慣れてきたら、切替えをペースアップ(0.5秒位)
  6. これを30秒ほど行う

次に、話をする時に、少し笑っているような感覚で相手に

話しかけてみます。

ムリに笑う必要はありません。

 

すると、顔は、さっきの体操を覚えているので、筋肉が緊張せずに

適度な位置に口角を持っていってくれます。

相手には、とても自分を受け取ってくれているような安心した気分を

与えることができます。

 

表情筋を鍛える方法は他にもありますが、これが一番手っとり早いです。

 

皆さんも、是非おためしください!